10月24日吉井和哉at武道館

昨年12月28日以来のライブ。今回はアリーナCブロックでもほぼ真正面で距離を感じないポジションで◎。以前はAブロック4列目というビックリするような席もあったけど、近いのも魅力だけど、スタンドからステージ全体を見渡せるほうが好みかも。(今回はエマさんが欠席だったけど)ギタリストが足でエフェクター操作する仕草が好きだったりするので。
構成は新曲中心だったけど間に挟まれたほかの曲も見事に溶け合ってて、吉井さんの創り上げた世界にどっぷり浸ってしまった。ノリの良い曲ももちろん好きだけど、今回は特に「バッカ」とかスローな曲が特に良かった!瞬きも呼吸も忘れるほど引き込まれた。
そうは言っても「上海」のエロティックさと「I WANT YOU I NEED YOU」のファルセットには腰が抜けるかとおもった。

ホント、ツアー毎にガラッと違う世界を見せられるので最初は戸惑うけど、今はそれぞれが甲乙つけがたく大好き。この「期待裏切られ感」と「新しい魅力」の繰り返しにハマったのかな。