2009-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス

ゴチソウは23日にみんなで食べた。 家族のサンタクロースはワタシと○○○。 私のサンタは…? 毎年の事でも少しだけセツナイ。

うふふ

我が家の新しい家族。

危機一髪!

ムスメの仕業。いやーな匂いが充満して気付いた。 発火寸前、あーびっくりした。

御守り

お伊勢参りのお土産、オットから。 ちゃんと糸巻きで嬉しい。

久しぶりに出した

なかなか進まないけれど、やっぱりスピンドルは楽しい。元毛に触れていると気持ちが落ち着く。

お料理教室

魚のさばき方を身につけるお経室に通い始めた。 先日お裾分けでいただいた立派なイサキを自分で刺身にできず非常に悔しかったので(ソテーにしていただいたが)、勢いで申し込んでみた。 スタートはやはりイワシの手開きから。刺身は遠い・・・。 一人ひとりお…

今日は

待ちに待った入間航空祭。 横田とは比べ物にならないくらいの迫力、飛行展示のハデさが違う。

台風一過?

洗濯モノを出したい衝動に駆られてますが、まだ危険かなぁ。

きれいな夕日

それでも明日は雨の予報。

サンシャインシティ水族館にて。 ここは小動物もたくさんいてかわいい。ワオキツネザルとフェネック三兄弟。

銀河鉄道999

仕様の西武線。 見かけるたびにものすごいビックリする。

スカシバの幼虫

我が家のクチナシにお住まいのスカシバの幼虫。毎日家族と愛でておりますが、ふと見たら模様の違うコ達がいる! 種類が違うんだろうか?

道ばたで

ダレまくりの近所の半ノラ。 名前は「半黒」。 怪我や寝床の面倒をみている八百屋の奥さんが付けた。その名前で呼ぶと振り返るので、自覚はあるらしい。

横田基地友好祭

すごい人出だったけれど、いかにも「お祭り」の風情。楽しかった。

天使の梯子

家の屋上から。 見えるように写ったかな?

ありえない…

縫い針をへし折ってしまった…! 生地はブロードなんですけど。

登ったばかりの

でっかいお月様。 すでに秋の気配です。

ユニラブ

早稲田大学理工学部で行われた小中学生向けのイベントに参加しました。 子供が理解しやすく、大人が覗いても楽しめるテーマ選びと切り口はさすが。

朝顔に

雨粒が載っていて、とても綺麗。

山形道にて

雲が羊の毛に見える。 羊インフルエンザ感染確実のようです。

君の名は

大好きな有川浩さんの「植物図鑑」←(小説です)に登場する「ヘクソカズラ」。近所にもありました。 名前の如く葉や茎を手折るとすごい匂いらしい…試す勇気はありません。

虹の反対側

虹が消えて後ろを振り向いたら、雲もきれいだった。

虹!

晩御飯中に息子が発見、全員で食事を放り出して屋上で観察会と相成りました。 慌て階段で転び、わき腹を強打したバカ一名(-.-;)

普段はあり得ない

サントリーホールの内部。 「それいけオルガン探検隊」というイベントのため子供たちが客席内を走り回り、演奏会とは全く別の雰囲気。 演奏中以外は撮影可とのことで、子供をダシに写真を撮りまくる。 いちばん楽しんだのは私かも知れない。

暑さに耐えかねて

動く気にならず、ひたすら読み漁る日々。 文庫本は移動用に取っておく筈が、気付けば全て読了してしまった…困った。

仕様変更

ブクログで本棚を作ったので、こちらは道草中に見つけたものなどをぽつぽつ載せようかと…。歌舞伎座の前で待ち合わせ。目の前に立ったのは実は初めて。建て替えなんて持ったいない。

図書館より

yom yom (ヨムヨム) 2008年 03月号 [雑誌]出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/02/27メディア: 雑誌購入: 13人 クリック: 179回この商品を含むブログ (129件) を見る十二国シリーズの最新作が掲載されていたので。その他の作品も面白い。

図書館より

伯爵と妖精 あいつは優雅な大悪党 (コバルト文庫)作者: 谷瑞恵,高星麻子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/03/03メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 11回この商品を含むブログ (34件) を見る

眠れぬ真珠 (新潮文庫)作者: 石田衣良出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/11/27メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 18回この商品を含むブログ (36件) を見る同じく文庫に降りたので購入

日暮らし(上) (講談社文庫)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/11/14メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (53件) を見る図書館で借りて読んでいたが文庫に降りたので購入。