地震から一夜明けて

家族は全員無事です。 家も損傷なく、本や食器が少し落下した程度ですみました。被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。

届いた、けど

発送から4週間、やっと来た。と思ったら1冊だけ(驚)なんですけど。 問い合わせした時は1冊バックオーダーだなんて一言も言ってなかったのにぃ。残りはいつ発送になるか、また不自由な英語でメールしなくちゃ。

試しにグチってみる

10月の半ばのこと、INTERWEAVE社から新刊本とINTERWEAVE KNITSの最新号を購入した。新刊本は刊行前だったのでしばらくかかるつもりだったけれど「出荷しましたよ〜」とMailが来たのが10/29(金)のこと。 …まだ届かない(涙)。USPSを選んだので追跡のしよう…

復活

気分はだいぶ上向きに。 今日は頂いたさつまいもで簡単大学いもを作ってみた。 材料を全部フライパンに入れて火にかけるだけ。なんて素敵なレシピ♪

なんだか

キモチがつらい。 忙しかったりすればなんとか大丈夫だけど、静かになるとどうにも。

帰宅後は

頂き物(お友達の釣果)のメジナと格闘。柵取りと残骸の骨。まだまだ修行しなくては。

ミニミニ登山

暑くなく寒くなくお散歩日和だったので、おとめ山公園でドングリ拾い。 クヌギは何本もあって帽子もたくさん落ちているのに、肝心の実が見つからない。 色んな種類のドングリがあって楽しかった。

大漁

おとめ山公園の池での釣果(?)。 5〜6匹釣っては放し、を数回繰返して最後に1匹だけ連れて帰りました。 家から徒歩30分で行ける一番近い「お山」、もう少ししたらドングリの季節にもなるので楽しみです。

おとめ山展望台より

高田馬場駅方向を望む。すぐ下には西武線の線路もあり、生暖かい風が吹き込んで来て温度差を感じる。

ここは

新宿区です。 落合秘境とも呼ばれる「おとめ山公園」。江戸時代はお鷹場だったため「御止め山」いったのが由来だとか。「乙女」ではない。

夏の助っ人

どうにもこうにも暑い…。 バテているのは確かだけど、朝食後は特に血の気が引いたり目が回ったりしてうっとおしくて仕方ない。 ふと、親戚からいただいた梅干しを食べると、なんだかしゃっきりして体が楽に動く。田舎の梅干しなので「減塩?なにそれ」って感…

よく頑張った

1階プランターで栽培中の朝顔カーテンが3階に届いた! 我が家は1階が工場(事務所)だったり、居住区も天井が高かったりで3階には届かないと思っていたのでびっくり。 でもプランターなのでこの窓の西日対策には無理だろうな。

那須高原にて

御用邸に向かう天皇皇后両陛下の車列に遭遇。 カメラなんて構えて待ち受けていたけれど、ウインドウを下げてくださってお顔を拝見したとたん「無理!」としまっちゃいました。 皇后様は本当におきれいな方で、ただただ感激。 よって写真はなし。

月山湖

毎正時に上がる噴水。スケールが大きくて涼しげ。

ちょっとはマシ

連日の猛暑も今日はちょっとマシ? カラダが馴れたのか、吹きわたる風のおかげか。 近所の神社の境内では亀が甲羅干し中。

暑すぎ

屋内で33℃って…。エアコンで冷えすぎるのはキライだけど、扇風機の力ではもうどうしようもない感じ。

ヂヤンテイ織り器

楽しいです。 半端糸の始末に活躍しそう。 でもまだまだ歪んでます(-.-;)

新しい遊び相手♪

以前、店頭サンプルで遊び倒した「オタマトーン」。 その楽しさを延々語ったところオットがプレゼントしてくれた。 見てても触ってても全然飽きない、楽しい〜♪ これが今年の誕生日プレゼントだと思うv。

切ってみたけど

うまくいってるのかイマイチかよくわからない。

レンジ発酵パン

水加減を間違えたのか、バター→オリーブオイルの変更でミスったのか、ベタついて四苦八苦。 さてお味はどうでしょう?

今年は

梅が豊作です。毎年2・3粒しか成らないのに…嫁に来て初めてです。早速シロップ漬にして梅雨時のお楽しみにしましょう。 その代わりというか、杏は全滅(;_;) お彼岸前後の荒天のせいかもしれません。

ひつじパン

第2段! 昨日よりは良い焼き上がり(^_^)v

久しぶり

パンを焼いてみた。コドモのリクエストで「ひつじパン」。あきやまただしさんの絵本「ひつじパン」のまねっこです。 季節で発酵度合いが変わるので、なかなか思うようにできません。改良の余地あり。

かわいい♪

カメはクリームパン、パンダとライオンはクリームパン。 あんまり可愛くって私は食べられません。

映画

開演5分前で観客9人(^_^;) ケロロ軍曹です。

順番待ち

横入りはダメよ〜。

お楽しみ三昧

東京アートセンターさんで「また」お買いもの。 そして歌舞伎座へ。幕見席でも貴重な体験。

いちばん好きな木の花。 白木蓮。

春近し

沈丁花が咲きました。

お魚料理教室

今日のメニューは鯛のポワレとスープ。 ペアになった方がとてもきれいに焼いてくれました。